【閉店】那覇・長田「らーめん ふぶき」で限定・辛味噌ラーメン&チャーシュー丼(ミニ)

沖縄大学の正門の正面にある「らーめん ふぶき」に行ってきました。こちら、以前はつけ麺のお店だった気がしますが、今は札幌味噌ラーメンのお店になっているんですね。

最近、北海道ラーメンのお店が増えて、食べる頻度が上がってきていますが、「ふぶき」はどうでしょうか。

辛味噌ラーメン(950円)

北海道ラーメンの原体験が「味源」のオロチョンラーメンだったこともあり、札幌ラーメンのお店に初めて行った時にはだいたい辛味噌ラーメンにしてしまいます。

北海道ラーメンということで、麺は玉子麺で硬めの食感が心地いいです。

塩味強めの味噌味、やや辛めで、わかめの香りともやしやメンマの食感がいいアクセントになっています。

チャーシューはモモ肉でしょうか、赤身がメインのギッシリと詰まった感じのあるもので、食べごたえはありますが、厚切りの部分はちょっと硬いかも…

辛味噌の美味しさって、味噌の美味しさもあると思うんですが、野菜やコーン、脂の甘みが出てきた時に実感するものだと思っているんですが、ふぶきには甘さを感じる食材のトッピングがなく、チャーシューも脂が無かったので、甘さを感じるものが麺しか無く…

ならばと辛さに寄せていただきました。麺は美味しいんですが、もうひとつなにか欲しい気もしました。

チャーシュー丼・ミニ(250円)

今回はサイドメニューのチャーシュー丼(ミニ)もいただきました。ミニサイズですが、お茶碗にご飯しっかりと詰まっていて、そこに刻みチャーシュー、ネギがのって、マヨネーズがかかっています。

どこから食べても崩れそうで、若干食べづらくもあり、さらにマヨネーズがかかっていることで、全体的にマヨネーズ味になっちゃってる…

なんてことをおじさんは思うんですが、お店の目の前は沖縄大学です。大学生からしてみれば、このボリュームとガシガシ食べられる肉×マヨネーズが正解なのかもしれません。このボリュームで250円はオトクですしね。

おじさんは残ったスープを楽しもうと、ラーメン茶漬け的にいただきましたが、こちらも美味しかったです。

沖縄にいろいろとある北海道ラーメンのお店の中でも、一番学生向けのお店なのかな、と思いました。近所には「すばじらぁ」や「あさひ」もあり、ラーメン的にも激戦区だと思いますが、3店とも毛色が違うのでご近所さんは幸せだなぁ、と思ったり…

ということで、ごちそうさまでした!

らーめん ふぶきラーメン / 安里駅牧志駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.