【閉店】オシャレなカフェで絶品ラーメン! アシタミライの沖縄ラーメン

西町にランチ限定でラーメンを出しているお店がオープンしたと聞きつけて、早速行ってきました。店頭にはラーメンのノボリがありますが…

こちらのお店、2016年7月にオープンしたカフェなのですが、この3月からラーメンがメニューに加わったとかで…

お店に入って右側にラーメンの券売機があります。さらに右にはノニとか塩とか、天然酵母のパンとか、オシャレカフェ的なものが置いてあるの、ちょっとカオスです。

ラーメンはなんと5種類(うち3つは塩か醤油が選べます)! 貝出汁や鯛ラーメンなど、気になるものが並びます。

今回は初回の訪問ということで、沖縄ラーメン(780円)を選び、さらにここには載ってないサイドメニューで鯛飯・じゅーしー風(200円)があったので、そちらもいただくことにしました。まず出てきたのは鯛飯です。

うん、どちらかと言えば、見た目も味もじゅーしー寄りでした。この後のラーメンのインパクトが強いので、じゅーしーはこれくらいにして…

こちらが、まぐろとアグーを使った沖縄ラーメンです。器の形が独特です。スープは魚介清湯、タレは醤油だそうです。炙ったまぐろと焼豚、高菜、岩のり、大きめの柚子の皮、そして背脂に焦がしネギが見えます。麺はやや固めの細麺です。

スープはたしかにあっさりというか、シンプルに美味しいんですが、背脂との相性もよし、柚子の香りが入ってもよし、焦がしネギもいいし、岩のりの風味があってもよし、となんだかどれが来てもいいんですよね。

魚介に背脂、焦がしネギ、柚子… って、全部入れればいいぞ、ってもんでもないと思うんですが、それがどれもいい感じで調和しているんですよね。ハモりはしないけど、それぞれのパートをしっかりと歌い上げている感じです。そえぞれにキャラクターがあって、なんだか男性アイドルグループのようです。

マグロは炙っただけなのか、下味がついていないようで、このラーメンで唯一、特徴を感じられませんでした。お肉は食感がしっかりしてて美味しかったです。オシャレなカフェなので、麺のボリュームも少なめかな、と思いましたが、そんなこともなく… ただ、食べ終わってしまうのが名残惜しいラーメンでした。

いや〜、バランスよくいろいろな味を楽しめる美味しいラーメンでした! これは他のラーメンも早く食べに来なくては…

アシタミライカフェ / 旭橋駅県庁前駅) 昼総合点★★★★ 4.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.