Categories: その他

東京 湯島 阿吽監修 つゆ無し担担麺を食べてみた。

台風が去っても天気は晴れず、大雨です。ということで、以前からストックしてあったカップ麺に、サクッと買ってきたトッピングを合わせてのランチとなりました。今回、いただいたのはこちら。

ファミリーマート限定・サッポロ一番「東京 湯島 四川担担麺 阿吽【あうん】監修 つゆ無し担担麺」です。パッケージを開けると、中には4つの袋が入っていました。

熱湯を入れて5分、蓋の上でレトルト調理品を温めつつ待ちます。ちなみに、熱湯を入れて5分、というのは熱湯を入れ始めたタイミングから5分なのか、それとも入れ終わってから5分なのか、気になります。

iPhoneをタイマーにしてしまったので、暇になった5分間、トッピングする納豆を混ぜて待ちました。

5分後、湯切りをしました。ちなみに、熱湯を入れて5分、というのは、湯切りを始めるまでの時間なのか、それとも湯切りが終わるまでの時間なのか… これ、前後の解釈を間違っていると、だいぶ食感が変わっちゃうんじゃないかな、なんて不安になります。

レトルト調理品(肉そぼろ)とタレを入れて、麺を混ぜます。

さらに納豆&温泉たまごを入れて、特製スパイスもかけたら出来上がりです。

この特製スパイスですが、半分ちょっと入れたんですが、しっかりと辛かったです。が、花椒の痺れというよりは唐辛子的な辛さが前に出ていました。リアル阿吽で食べたことが無いんですが、実際には「辛さ」と「痺れ」を選べるようなので、このあたりは再現できたらよかったのに、なんて思いました。

ノンフライ麺ということで、しつこさもなく、シャープな辛さも温泉たまごのトッピングで後半はまろやかになり、汗をかくこともなく食べきりました。

痺れが少なくてカップ麺の阿吽は個人的にはもう少しだったんですが、チャンスがあったら湯島のお店にも行ってみたいと思います。ごちそうさまでした!

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.