Categories: 東京&東日本

暑い夏にさっぱりカツ丼!? 「かつ吉」の名物・冷やしかつ丼は夏バテにも二日酔いにも効くカツ丼

東京でのランチは会社のメンバーと一緒なので、ちょっとゆっくりといただけるところがいいな、ということで…

やってきたのは渋谷警察署の並びにある「かつ吉 渋谷店」です。ビルの入口から地下に降りていくとお店があります。

ビルの前の看板にも、お店の入口にも、そしてランチメニューでもオススメされているのが冷やしかつ丼です。食べたことのない人は想像しづらいメニューですが、これがとっても美味しくて、もうファン歴10年くらいかも。

オーダーを済ませたら、お漬物とキャベツが出てくるので、これをいただきつつ待ちます。

かつ吉はドレッシングも美味しいんですが、僕はいつも漬物をドレッシング代わりにキャベツにのせていただきます。これもまた美味しいのです。

ひとしきりオリジナルサラダを楽しんだ頃、冷やしかつ丼が出てきました。

冷やしカツ丼・ヒレ(2,100円)

実は前日に飲みすぎて、どうにも二日酔いだったので、トンカツはロースではなくヒレ、味はカレー味ではなく醤油味にしてみました。

まずは立派なヒレカツからいただきます。

食べごたえのあるカツは衣サクサクで美味しいです。

あとはお茶碗によそって少しずついただきます。

とろろのまろやかさ、梅の酸味、ミョウガの香りのハーモニーがカツと合わさって、すっきりサッパリ美味しいです。

出汁はスッキリだけど、旨みもしっかりとあって、しかもしっかりと冷えているのでスイスイ飲めちゃいます。結構なボリュームでしたが、サラリといただいちゃいました。

これ、二日酔いに日本一やさしいカツ丼ですね!

最後はデザートに抹茶アイスと寒天ゼリーもいただいちゃいました。熱いほうじ茶と一緒にいただくのもまた贅沢でした。

ということで、今年も大好きな冷やしかつ丼をいただくことができました。ごちそうさまでした!

メニューにはもうひとつ、大山鶏のカツもあったし、カレー味もあったんですよね。そちらも興味津津なので、今年チャンスがあったら、次は冷やしチキンカレーかつ丼をいただいてみたいと思います。

かつ吉 渋谷店とんかつ / 渋谷駅代官山駅神泉駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.