人生初の担々麺は渋谷「亜寿加」だった…

人生で最初に出会ったものって、あたかもそれがスタンダードのように思いがち、ではないですか? 僕にはいろいろとそういうものがあるんですが、担々麺もそのひとつでした。人生で最初に食べた担々麺は渋谷「亜寿加 (あすか)」のもので、担々麺とはこういうものだと思っていました。そんな懐かしさを胸に、久しぶりに亜寿加に行ってきました。

こちらがメニューです。15年以上前から使っているからでしょうか、途中で値段が見えないメニューがありますし、久しぶりに来たら料金が前払いになっていました。

さて、こちらで僕がいつもいただいていたのは、排骨担々めん(980円)です。お店の人の発音は「パイクータンタンメン」です。

ほどよい辣の辛さ、そして濃いめの味付け、その上に乗った排骨… 記憶の中のものと同じものが出てきました。麺は見た目よりも太く感じる、少しボソッとしたものです。スープは痺れなし、塩分は強めです。そしてこれが担々麺の味だと、昔の僕は思っていました。痺れを知らず、あとはただただ辛くなっていくだけだろうと…

でも、それは間違いだと、いろいろな経験とともにわかるようになるんですけども。

以前、カロリーを気にして排骨無しでも食べてみたんですが、物足りなかったんですよね。やはりここのラーメンは排骨担々めんに限ります。揚げたてサクサクの排骨があってこその美味しさなので、ぜひ排骨はアリで!

あ、ランチタイムはライスがサービスでつけられます。以前は、余ったスープをライスで食べるのが好きだったんですが、さすがにアラフォーともなるとライス無しで満足できる体になりました。若人はライスまで楽しんでみてほしいです。

ということで、今回も美味しかったです。ごちそうさまでした!

亜寿加担々麺 / 渋谷駅神泉駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.