幻の吉野家の牛たん!? 「吉野家」の限定メニュー・牛たん麦とろ御膳

今日はブランチ的な早めのランチでした。ということで、お弁当を買うか、早くから営業しているお店にするか… そんな選択肢の中でたどり着いたのは吉野家でした。

夏になって麦とろ御膳が始まりましたが、今年は牛タンメニューもあるということで…

牛たん麦とろ御膳(868円)

今回は牛たん麦とろ御膳をいただきました。吉野家で牛タンを食べる日が来るとは… 通常の麦とろ御膳と同じく、もち麦入りご飯とみそ汁、オクラが付いてきます。

去年の麦とろ御膳との違いは、とろろが粗挽きになったことと、オクラの上のしらすが無くなったあたりでしょうか。

とろろは粗挽きになって、食感が増していい感じです。

そして牛タンです。鉄板の上に6枚のってやってきました。

今回はスピード重視で、ご飯の上にとろろ、オクラ、牛タンをのせてから食べ始めてみました。牛たん麦とろ丼って感じです。

もち麦はお米よりも粒が大きいんですが、粗挽きとろろ、そしてオクラとも食感がマッチしていて美味しいです。

肝心の牛タンは、値段を考えると厚さに文句はないものの、かかっているねぎ塩ダレが余計に感じました。牛角とかでタンについてるネギ塩ダレですが、麦とろの牛タンには不要じゃないかな〜と。

牛タン&麦とろでいうと、チェーン店「牛たんとろろ麦めし ねぎし」は、本格派の牛タンの定食で税込1,450円なんですが、それを考えちゃうと吉野家のこのタンで900円ってのは考えちゃうお値段です。

牛タンではなく牛皿の「牛皿麦とろ御膳」は600円くらいなので、そこにさらに牛小鉢(167円)を付けた方がお腹いっぱいになって良さそうだと思いました。

ということで、ごちそうさまでした!

よっぽど牛タンが食べたい、という時以外は、せっかくの吉野家なので「牛皿麦とろ御膳」がオススメかなぁ。とろろ、美味しいですし。

吉野家 58号線天久店牛丼 / 古島駅美栄橋駅おもろまち駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.