那覇・首里「琉球茶房 あしびうなぁ」で島のスタミナ定食

首里近辺を歩いて巡ったいくつかのお店がどこも満席、もしくはお休み… ということで、やってきたのがこちら。

「琉球茶房 あしびうなぁ」です。たくさんのベビーカーが停まっていることからもわかる通り、ファミリー&観光客が多いお店です。琉球古民家を利用しているこのお店、靴を脱いでお店に上がったら、店内の席か、外かを選びます。僕はひとりだったので、外のカウンターを選びました。庭を臨むカウンター席からの眺めはこんな感じです。

メニューは数年前に来た時と少し変わっていて、多言語化されていました。こちらが沖縄そばのメニュー。

こちらは定食のメニューです。あぐーの生姜焼きにも惹かれましたが…

今回は茄子味噌定食(850円)にしてみました。メインである茄子味噌炒めの他に、もずく、刺身、漬物、お吸い物、フルーツとカラフルなセットになっています。

ご飯は白米とじゅーしーが選べますが、僕はじゅーしーにしてみました。脂分が少なめの出汁で炊いた感じのじゅーしーです。

逆に茄子味噌は油が多めな印象です。油で茄子を素揚げした後で、豆腐やニラを入れて炒めた感じでしょうか。

この茄子味噌炒めは、ニンニク、ニラ、豚肉も入っていて、意外とスタミナメニューな雰囲気もありました。メニューでは島料理というカテゴリーにありましたが、沖縄的なスタミナ定食と言ってもいいのかもしれません。

デザートとして付いていたのはパイナップルですが、しっかりと甘くて美味しかったです。

観光客に人気のお店ですが、県民だったら観光的なメニューではない茄子味噌定食がオススメです。ごちそうさまでした!

琉球茶房あしびうなぁ沖縄料理 / 儀保駅首里駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.