【閉店】宜野湾「味噌の具志堅」で間違いのない辛味噌らーめん

麺類、というか、ラーメンが続きます。夏はこんなこと無いのに… 冬って怖いです。ということで、ずっと行ってみたかったお店に行ってきました。それが宜野湾にある「味噌の具志堅」です。

駐車場の奥にある長い通路を抜けるとお店があります。隣には最強食堂がありますが、油断していると間違ってそっちに入ってしまうかもなので気をつけてください。

さて、こちらがメニューです。看板メニューの味噌らーめんの他にも、海老味噌らーめんやゆず塩らーめんもラインナップしてくるようですが、現段階では準備中となっていました。

ということで、今回いただいたのは、辛痺味噌らーめん(790円)です。なんて読むのかはわからないので、オーダーの時には「からしびれみそらーめん」と伝えましたが、東京に「カラシビ味噌ラーメン」というメニューがあるようなので「からしび」なのでしょうか?

で、これ、帰ってきてから値段を確認して気づいたんですが、どうやら辛味噌らーめん(740円)ではないかと… オーダーする時の「辛味噌」と「辛痺味噌」って発音が近いし、どうやら間違って伝わったようです、たぶん。出てきてもビジュアルが似ているので疑わずに食べはじめて、「痺れは無いな〜、だけど美味しいな〜」なんて思いつつ食べてました。

ほんと、麺もスープも美味しくて、何より、辛いんだけど辛すぎない、味噌の旨みがたっぷり感じられる辛さで、すごいなぁ、と思いました。

こんな感じで辛味噌をスープに溶かずに、麺につけて食べても「旨辛」、もとい「辛旨」なんですよね。ただ、今回は痺れなかったんですけども… いやぁ、めっちゃ美味しかっただけに、ちょっとだけ、残念ですが、まあ次回のお楽しみということで。

さて、この平日のランチタイムはライスが無料だったり、一部サイドメニューがオトクになっているようです。

僕が行ったのは日曜日だったので、オトクではなかったんですが、バター醤油丼(250円)をいただいてみました。

テーブルにある醤油を垂らしてバターかけご飯を楽しむ、というのが本来の楽しみ方だと思いますが、せっかく美味しい味噌ラーメンのスープがあるので、僕はそちらと組み合わせていただきました。

辛味噌のスープですが、ベースは味噌ですし、バターとの相性は間違いなくて… ペロッと完食でした。

ということで、ごちそうさまでした!

元道民の妻と一緒に行ったのですが、野菜たっぷり味噌らーめんを食べて、とても美味しいと喜んでました。北海道的な玉子麺ではない味噌ラーメンなのでどうなるかと思いましたが、それはそれで良かったようです。

ラーメン続きの中で来た「味噌の具志堅」でしたが、痺れる辛さを求めて、また早々に来たいと思います。

味噌の具志堅ラーメン / 宜野湾市) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.