カリカリに焼かれた麺にレモンをかけて食べるネギ焼き!

今日はオフィスにお客さんが来たので、一緒にランチを、ということでKO菜YA(こなや)に行ってきました。

オーダーを終えたら歓談タイムです。決して、テレビが気になったりはしません。テレビって決まった番組をいくつかしか見ないんですが、この方がアンミカさん、だということはまだわかりました。でも、どこで知ったのかは思い出せません。いろいろな常識も、そんな感じで、どこで身についたのかなんて大抵覚えてないもの、なのかもしれません。

さて、今回は3人で行ったので3つのメニューが出てきますが、まずはこちらから。

豚キムチチヂミ(850円)

豚キムチチヂミです。外はカリカリ、中はもちもち、ほどよく辛いです。

チヂミもしっかりと美味しいものって食べたことがない、というか自分の中のものさしって結構あやふやな気がします。イカやエビが入った海鮮チヂミが至高なのでしょうか? どこで食べたらベストチヂミに出会えるのでしょうか…

豚ねぎ焼き(880円)」+麺(200円)

続いて、ねぎ焼きに麺をトッピングしたものが2つ。ひとつは豚、ひとつはイカです。季節の変わり目なので、風邪の予防にネギがいいかなぁ、なんてことでネギ焼きを選んでみましたが、ボリュームアップを狙って麺をトッピングしてみました。

こちらも麺はカリカリ、真ん中には揚げ玉、その下には玉子、その上にはレモンが乗っています。カリカリの麺、意外と人気なんじゃないかと思っています。

まずはソース&鰹節&青のりで、お好み焼き的にいただきました。間違いない旨さです。

そして、レモン。これ、かけるとどうなるかイメージできなかったので、全体にかけることはやめて、個別にかけてみました。今どき、唐揚げにレモンを勝手に絞る云々、なんて議論は無さそうですが、ネギ焼きに勝手にレモンを絞る人、いたりするんだろうか。

どんな味になるんだろうと思ってたんですが、ねぎ塩焼きにレモン、と考えたら、「そりゃあ相性いいわ」となりますよね。意外とすっきりして、麺の甘さも引き出してくれて、面白い体験でした。

レモンは酸味が特徴なんですが、マヨネーズというホームラン王がいますからね、鉄板焼には… 難しいポジションです。

ということで、今日はチヂミとネギ焼き+麺をいただきました。みんなで歓談しつつ、期待通りの美味しさにたどり着ける鉄板焼、ありがたいですね。ごちそうさまでした!

個人的にのオススメは筋斗雲玉です!

KO菜YA 新都心店もんじゃ焼き / 古島駅おもろまち駅美栄橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.