Categories: その他

オリーブオイル&レモンで夏にぴったりなソーメンアレンジ! イタリアンそうめん

台風で出かけられなかったので、まさかの2日連続お家ランチです。ここ2日ほど運動をしていなかったからか、そんなに食欲も無く、食べたいと思えるものが無かったのも理由のひとつです。

軽く、さっぱりと食べられるものを考えた時に思い浮かんだのが、オリーブオイル&レモンを使ったアレンジソーメンでした。

ということで、そうめんはもちろん、他にはオリーブオイル、レモン、塩を用意します。

この3つ、どれもこだわればこだわるほどいいんじゃないかと思いますが、特にオリーブオイルと塩は重要かと… めんつゆ的な位置づけですが、味を補完してくれる藻塩は普段遣いにもオススメです。

レモンは絞る用と食べる用、2種類のカットを用意します。カットする前によく洗いましょうね。

そうめんを茹でて、冷水でよく〆たら水をよく切り、器に盛り付けます。あとは、レモンを絞り、オリーブオイルと塩を適当にかけて…

食べる用の薄切りレモンをのせたら完成です!

めんつゆで食べるそうめんと違った、イタリアンな雰囲気をまとったそうめんです。シンプルだけど、それゆえに食べやすくて美味しい!

オリーブオイルのまろやかさ、藻塩の塩味、レモンの酸味のバランスがバッチリ合うと、いくらでも食べられちゃうってくらいに美味しくなるので、徐々に塩やらオリーブオイルを足して調整してみてください。

僕はオリーブオイルが控えめだったので、途中でガツンと足しました。オリーブオイルが上等になればなるほど、たくさん入れても良さそうですね。

食感的には麺とレモンの2種類なので、クリスピーな食感があってもいいかも、と思いますが、良いものを思いつきませんでした。カリカリのベーコンあたりでしょうか?

ということで、アレンジそうめんとしてはもちろん、食欲がない時にもオススメのイタリアンそうめんでした。ぜひお試しあれ!

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

This website uses cookies.