Categories: 東京&東日本

【閉店】渋谷「鳥竹 二丁目店」でボリューム満点の焼鳥丼

今日は日帰りで東京出張です。今日の気分は焼鳥丼! ってことで、20年くらい前にお世話になってた渋谷の焼き鳥屋さん「鳥竹」に行ってきました。

最初に伺ったのは本店だったんですが、こちらは営業時間が変更になったのか、14時からになっていました。お昼から開いているのは二丁目店だということで、徒歩3分のところにある二丁目店に行ってきました。

正午ちょっと前に着いたので、まだ準備中でしたが、みーくちをいただきました。

焼鳥丼(1,020円)

焼鳥丼をオーダーすると、
・レバーが入っても大丈夫か?
・ご飯は大盛りにするか?
と確認してくれます。20年前はご飯の大盛りを外したことは無かったんですが、今回はさすがに普通盛りでいただきました。

浅めの丼には、串3本分の大きなお肉が並びます。ネギとシシトウが間に入った正肉が2本、そしてレバーです。お椀はお吸い物ではなくスープという感じ。焼肉屋さんのわかめスープに近い印象です。

お肉はどれも大きくて、噛みごたえはあるけど、柔らかくて、タレの加減もほどよくて、美味しいんですよねぇ。

上品なわけではありませんが、そもそも焼き鳥ってこんな感じじゃんね、ということで、楽しくいただくことができます。

レバーもレアとまではいきませんが、固くはならず、臭みもない、丼に乗っても違和感のないものになってます。

ご飯は普通盛りでも結構なボリュームで… 昔は大盛りを食べていたんだなぁ、と思うと、ちょっと寂しい気持ちも…

でも、20年経っても、以前と同じようにお世話になったランチが食べられるのは幸せですね。今回も美味しかったです。

ごちそうさまでした!

鳥竹 二丁目店焼き鳥 / 渋谷駅神泉駅) 昼総合点★★★★ 4.0

↓感想やシェアをお待ちしています!
タカバシ

1976年生まれのおじさんです。生ビールブログ、メロンパンブログ、お姫様抱っこ、といろいろな活動をしていますが、普通のサラリーマンです。詳しいプロフィールはこちら

Share
Published by
タカバシ

This website uses cookies.